monoguriserido’s diary

来世はプリキュアになりたい人間の感想や独り言呟きブログ。キリンと卵焼きが好き。

『ちひろさん』映画視聴レポ

- ̗̀⚠︎ ̖́-ネタバレ注意- ̗̀⚠︎ ̖́-

- ̗̀⚠︎ ̖́-ネタバレ注意- ̗̀⚠︎ ̖́-

 

『花束みたいな恋をした』を視聴してから、

有村架純ちゃんの演技をもっとみたくて見つけた映画。原作は漫画。

 

主人公のあやさんは、幼い頃ちひろという源氏名の女性に出会ったことをきっかけに、源氏名ちひろにして風俗嬢を始めた。

そして辞めた後に、「のこのこ」という名前のお弁当屋さんで、源氏名として使っていたちひろという名前で売り子をしながら色々な事情を抱えた幅広い年代の人達と交流する中で家族や孤独との向き合い方を考えさせられる作品になっている。

 

映画の内容だけだと、少し分かりにくい部分があるような感じがした。

もちろん、有村架純ちゃんの演技は良い意味で演技していないようで、本当にちひろさんがそこに存在しているようにしか見えないくらい適役だった😭

 

細かい部分は漫画を読んだら理解しやすいかなって感じだけど、映画でまとめるなら多分これくらいが丁度良くて、好きな空気の映画だなって思った。

 

言い方悪いかもしれないけど、元風俗嬢だから誰とでも仲良くできるけど深入り(特定の誰かに依存)することはないのかな、、、

ある意味少し冷たいような…??

でも、ちひろさんは自覚してないかもしれないけど、その少し距離のある人との付き合い方は、周囲の人々にとって良い影響を与えているのだから凄い、、、

 

ちひろさんの表現だと、特に「同じ星の人」が好き…!自分の頭の中からは絶対に出てこない素敵な表現…。

 

いつか聖地巡礼して、私もちひろさんに近付きたい🤍🦋